7月の近況報告

2021.07.20

最近ブログを更新してなかったので、近況報告します。

全く何もしてない……わけではありません。

実はちょこちょこゲーム作ってます。

① Unity 製の対戦ゲーム

picture01

見てのとおりですが、ロックマンエグゼのゲームシステムを参考にしてます。

最終的にはスマホゲームとして出したいと思っていますが、まだまだ先になりそうですね。

今は単純に作るのを楽しんでる段階です。といっても、実装難易度が高くて苦しんでばかりですが。

② ティラノビルダー製ノベルゲーム

picture02

プレイ時間 30 分程度のデスゲーム的なものです。エンド D(仮)と名付けています。

「ちょっとリッチにやってみよう」という想いで走り出した作品ですが、

お借りしたフリー素材を加工するだけでも相当な時間がかかり、全然進みません。

さらに絶望的なことに、肝心のデスゲーム部分が不出来で、ゲームルールを一から考え直してます。

このゲームはティラノフェスに出すつもりでしたが、これはもう、なんというか、はい。

間に合いません。

5 月頃から本格的に作り始めて、前、中、後編の前編がやっと完成したところ。

3 か月かかって進捗は 3 分の 1 なので、単純計算で完成まであと 6 か月はかかる。

2021 年の 13 月になってます。本当にありがとうございました。

ティラノゲームフェス 2021 はプレイヤーとして参加することになりそうです。

今からでも間に合う企画を思いつけば、投稿する可能性もありますが。

③ RPG ツクール製の謎ゲーム

picture03

もう一年前くらいでしょうか。RPG ツクールというのを買いまして。

その練習用に作ったゲームです。タイトルはカンニングマスターソシエダです。

一回作るのに飽きて放置してましたが、見直したら 9 割出来ていたので、そろそろ完成させようと思います。

完成したら公開しますが、コンテストとかは出さないつもりです。

スプラトゥーン2

6 月に全ルールウデマエ X を果たし、一度は燃え尽きたものの、まだまだやってます。

最近では X での戦いにも少し慣れてきました。今は X パワー 2300↑ を目指して頑張ってます。楽しいです。

ただ、X を目標に頑張ってた頃と比べると、やや腑抜けている気がします。

一試合一試合への執着が薄れたというか。

まぁこの点については、もう少し上のパワーになると拘りが出てくるかもしれないので、それに期待したいです。

あと、私はいま X 底辺帯(2000 ~ 2200)と呼ばれる所でプレイしてますが、

過去最大に利敵行為が多いです(自分調べ)。

上手い人がサブ垢でやってるのかな……。

チームプレイである以上、仕方ないですが、かなりしらけるので何とかして欲しい所です。

映画

たまに見ます。以下は気になった映画の感想。

本当はそれぞれ1記事分くらい書きたいのですが、面倒なので簡潔に書きます。

  • 「素晴らしき哉、人生!」(1946, フランク・キャプラ)

人情を大事にした男の半生。感動した!ラストでちょっと泣きました。

前半はやや冗長に感じましたが、俳優さんの演技が楽しく飽きさせません。

一方で、作中で登場する「天使」のくだりは文字通り絵空事なんじゃないか、と頭の片隅では考えてしまいました。

それでも、面白い!古き良き名作でした。

  • 「シャッターアイランド」(2010, マーティン・スコセッシ)

真相が明かされる所、おお!ってなりました。

現実と精神世界が入り乱れる中、混乱しっぱなしの状態でラストまで駆け抜けました。

真相は気づけませんでしたが、騙された!というよりは道に迷った!という感覚です。

なので、出口が見つかるとすごくスッキリします。

それにしても、ラストシーンは重いですね。そんなこと言われたら、絶対スッキリできないよ。

  • 「シャイニング」(1980, スタンリー・キューブリック)

映画は知らなくても、パッケージの絵は知ってるやつ。

主演ジャック・ニコルソンの狂い方が凄まじかったです。

いわゆるホラーとは全然違うんだけど、とにかく恐いです。まじで恐いです。

本作を見ても、キューブリックのレイアウトはやはり独特です。素人から見ても「唯一無二」なのだと分かりました。

鏡が境界線にした演出もすごいセンスです。画で訴えかけてくる。やり方がうますぎ。。

あとがき

近況はこんな感じです。もろもろ楽しくやってます。

グダグダと書いたら結構長くなってしまったな。。

今後はもっと小分けにして細かく更新するようにします。たぶん。


Profile picture

Written by void : Twitter

© 2021 Void Games