「透明人間彼女」完成&公開しました

2021.10.27

ノベコレさんにて「透明人間彼女」を公開しました!

TGF2021 の参加作品です。

少しずつ他作品もプレイしていきたい所ではありますが、 この記事では自作が完成するまでを振りかえります。ネタバレ注意です。

※ちなみに完成直後に書いた発狂記事もありますが、これは私ではありません。 ちょうど、この時期スマホを落としたので、拾った誰かが勝手に書いたんだと思います。

始まり

元々、TGF2021 には別のゲームを作る予定だったのですが、気合を入れすぎたせいか全然終わらず、ほぼ諦め状態でした。

しかし残り期限が一週間切った頃、こんなことを考えました。

やっぱりフェス参加したいな → けど作る時間ない、特に絵 → あ、絵を作らなければ良いのか → 透明人間ってことにしとこ ☆

こうして、「透明人間彼女」は走り出しました。

奮闘期

さて、どんな構成にしよう。けどその前に。

私には変な癖があります。主に実力不足のせいですが、物語を書いてると「うそくせー!!!」と思ってしまうのです。

「はにゃにゃ~!?」が口癖の猫耳美少女が本当にいるか?野暮なこと言ってます。けど自分で書くとどうもキツい。

1回そのモードに入ってしまうと、握った鉛筆(2B)をへし折り、髪の毛をグシャグシャしながら窓の外へと飛び出してしまうのです。 ※うそです。

このままだと一向に完成しないし、どうしたものかと悩みました。

そして悩んだ結果、もう開き直って噓くささ全開にし、それ自体をフリに使う展開としよう。と決めました。 これにより、ラストまでの道筋が一気に開けました。ブワワーーーーッ(道筋が一気に開ける音)

そうして何とか〆切の夜に完成。アップロードして寝ました。

完成(仮)

その後、審査に通った連絡をいただき、早速テストプレイ。



(´▽ `*) ドキドキ…



(´▽ `*) ア、ハジマッタ



(˙ - ˙ )



(˙ - ˙ ) カチ…カチカチ…



(˙ - ˙ ) …



(˙ - ˙ ) 「公開停止」ポチー



リアルホラーでした。無音って恐いですね。

今の状態で差し出すのはプレイヤーに対し失礼にあたると判断しました……。

下手なのは実力だ仕方ない。が、手を尽くさないのは違うだろう。

その後、少しの休み期間を経て、修正を始めました。

修正期

うはwwwwBGM入れたら何か良い感じになったwwwwwwww



完 成





その他、何度か読み返して文章の方も修正しました。

今回やりたかったこと

みんな、目に見えない何かを支えにして生きてると思います。

少なくとも私はそうです。

けど、それって案外簡単に崩れるものだったりしませんか。

その支えは、信じるに値しますか。

……とまぁ、こんな感じのことが書けたらいいなと思いながら作りました。

実力不足は痛感しており、伝えきれないもどかしさはあるのですが、

何か一つでも持って帰っていただければ嬉しいです。


Profile picture

Written by void : Twitter

© 2021 Void Games